広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

理屈では既に銀河には宇宙人が溢れ返っててもおかしく無いにも関わらず、宇宙人が地球に来た形跡も無い、どころか、SETIで探しても文明の痕跡すら見つからないのは何故だろう?って本。
見つからないのは多分他に文明がないから。多細胞生物の登場や知性の獲得や文明の発展は生物進化の必然ではなく偶然が重なった稀な出来事。現に地球上には5千億もの種が分化したけれど言葉をペラペラ話す生き物は1種類しか登場してないし。って筆者の結論は説得力ある。
今は見つかってないけど、100匹位は居るんじゃない?とか何となく思ってたけど、今日から私も居ない派(←すぐ影響を受ける奴)。SETI@homeとかやってる人は電気代が勿体無い(150wのパソコンを24時間運転すると月に2000円)のでUD@homeにしてはどうだろう?ちなみに私は勿論、どっちも入れてないけど。
後、Δt論法は詭弁っぽい感じもするが反論できない凄い理屈で、何かに使えそう。