というマザーボードを買ってきた。本当はVGA付きのが良いんだけどVGA付きのはみんなMicroATXなんだよな。最近は、映像の出力はDVD-Rと決めてるからマザーボードの仕様は割とどうでも良い感じ。USBとLANさえ付いてれば。あと音声もあれば尚よろし。IEEEはあれば使うかもしれないけどまぁいいや。
これで駄目ならVALUESTAR GタイプTZのNEC Direct価格115,920円となる。今週中ならメモリーとHDDのフェアなので、今日明日で決着を付けねばならない。
果たして私にマザーボードからの組み立てなど出来るのだろうか?新品の部品を揃えて挿すだけなら出来ると思うんだけど、2年前のパソコンからCPUやメモリーを上手く抜けるか?依然見た時はCPUクーラーが凄い事になってたし。
つかそもそも悪いのはマザーボードなのか?すべて推測に過ぎない。
しかしこの7500円で治る可能性は捨てるには惜しいし。まぁ使用頻度高いから10万円使っても良いんだけどさ。AthlonXP 2100+/512MB -> Athlon64 2800+/1024MBに10万円はちょっと有り難味に欠ける。
ちなみにXP SP2にする前にはBIOSアップデートが必要とのこと。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/17/news052.html