書き込むテスト。
15,16が夏祭りだったので、昨日は朝から部落の御神輿を分解片付け。今日は暑い。こっちは蚊が多い。
馬鹿な弟が山ほど買い込んでいる漫画を消化。ちなみにどの位買い込んでいるかというと、8畳の部屋が文字通り埋め尽くされる程。多分、3立方メートルはある。絶対そのうち二階の床が抜けるから捨てさせたい。
電撃×王、少年エース、エイジ、コンプティークと、同じ様なギャルゲ漫画ばっか死ぬ程読んだ。3年分位。とりあえず睫毛を描くのは復活の兆しがあるがまだ方向は下向きが流行の模様。昔のような上向きツンツン全盛はあと5年は掛かるかな。旋毛強調はまだ流行ってないみたい。相変わらず前髪の房の強調が全盛。立体感出るもんな。シルエット重視なレリーフ的旋毛強調の時代はもう無いかもなー。模型を考えると奇抜ではあるが立体としては成り立っている現在流行の方が無理は無いし。アニメーション的にはシルエットで見分けがつく、シルエットさえあってればOk、カット毎に最も美しい形、動きを強調する形を目指せる80年代以前タイプの方が好都合だとは思うけれど。立体感重視の割には鼻筋強調は無くなった、というか、鼻無いし。これも人形に合わせる方向なのか。
 全般的に先にフィギュア有りきというか、立体的に無理が無い脳内フィギュアを忠実に紙の上に画像化した、みたいな。
 つまり現在の萌え絵は3DCGと相性が良いかも。私はちょっと造型王より難しいのは操作できないけど。あーそういえばこの新PC、造型王入れてないなー。かれこれ数年間は放置してる。あれももうちょっとポーズに自由が利けば…いや、そうなると思った通りのポーズを取らせる操作が一苦労なのでアレはアレで割り切ってて良いのか。
…今調べたけど造型王ってWindows2000に対応してないじゃん。がーん。