• HyperKidのレイヤ読み込みがディレクトリを覚えてくれない、と言うか、インストール後最初に操作した所に固執する。レイヤの保存やドキュメントのオープン等は普通に覚えていてくれるので、多分、レイヤ読み込みのディレクトリのレジストリの名前でも書き出し時に間違えているのではなかろうかと推測している。だからと言って回避できるわけでも無し。すげー面倒。何れ「複数のPSDファイルのレイヤ合体出力連番処理ソフト」を作らねば。
  • HyperKidにて不透明度が100%以外のレイヤを持ったPSDを読むと、ピクセル毎のαデータ自体が薄くなる。ペン入れ(?)はOpenCanvas3+使って、塗りはHyperKid使ってるので珠にこれでミスる。
  • Shadeでアニメ出力の際のCodecにLRC使うと、映像が上下逆に。他は起きないので、これは多分、LRC側で何かのパラメータを決め打ちとかしてるんじゃなかろうか?他の非可逆圧縮なCODEC使うとやっぱ微妙にノイズが入ってマスクに使い難くて困り者。AnimeStudioIIやMediaStudioProだと何ら問題無いんだけど。