http://asakura.g.hatena.ne.jp/asakura-t/20050223/p1

その先輩は「同人誌を作るより自主制作アニメを作るほうがいい」と言っていたのでその理由を聞いたところ、こう答えました。
上映会で流せば確実に数百人が見てくれるし、その場で反応が分かる。でも同人誌だとそうはいかない。

と、電通大まにけんの人が言ってるが、そうなんだよなー。同人誌は感想とか反応無いんだよなー。私が売れないから反応無いって訳でもなくて、あの気狂い染みた大行列が押し寄せるシャッター前ですら殆ど無いというから恐ろし過ぎる世界。あれで枯れないんだから漫画同人は皆凄い精神力だよ。え?金払う/払わないの方が馴れ合いを廃したシビアな評価で嬉しい?いや私の個人的経験(まぁ経験はすべからく個人的だが)では、即売会で買い物する時は余りシビアに評価しないけどな「コレクターユイ本はとりあえず全部1冊」「何か表紙が可愛いから買っとく」が大半。「まーお祭りだし」って気分とジャンル効果で。上映会のアンケート*1に感想書く時の方が多分真剣に色々考える。
と言いつつ、確かに自分自身も上映会だったら反応するしアンケート渡されれば答えるけど、買った同人誌の奥付にファンレターやメールなぞ決して出さないもんなー。
で、この辺の心理をテキストサイトに関して考えてる話が

*1:自主制作映画上映会では大概、観客にアンケート用紙渡して出品作品の感想などを書かせ、出る時に回収するのだ。