45冊が13:30頃に完売。冊数を1.5倍に増やしたが前回と余り変わらず。16:00まで持たせるには70冊位刷らないと駄目か。尤も今回はそもそもオフセットの予定であり300〜400円台の戦いに備えて設計*1した内容なので200円ならこんなものかも知れない。といっても今回、最後の3冊程はどうにも表紙の反りが激しく売り物にならないっぽい*2ので高度な政治的判断に基づく超法規的措置により100円で投売り。つかよく100円で売れたな…あれはもはや本の表紙ではなかった。
隣のサークルの主催の方がネットでの有名人らしくて、次から次へと「mixiでお世話になってる○○です」って感じの御来客が絶えなかった。で、何故かその半数程が女装コスプレした中年男達。謎だ…。
それにしても昨今コミケには女装が増えた印象が。SMAP程の男前ですら女装したらサザエさん風味で「おっはー」が精々だというのにそこらの中年がミニスカ美少女キャラに扮するのはきんもーっ☆難易度が余りに高いと言える。まぁ大半は笑えるからいいけど、偶にプレコックス感オーラを発してる怖いのが混じっててそれはまぁ女装に限らないとは言え不気味オーラに女装もプラスするともはや怪人物、つか怪人。
午後から暇になったので西ホールまで行くとBlu-ray Discの自主制作アニメが!!すげー!!尊敬!我が家では再生出来ないから買わなかったけど。
打ち上げに合流しようと*3新宿へ向かう途中で山手線が人が線路内に立ち入った為止まった。山手線に飛び込みとは珍しいな。つか飛び込むなよ。
打ち上げは新宿駅前のライオン。前も行った筈なんだけど地図を覚えない男なので忘れてた。
売れないのは何故だろうと言う話になり「そりゃジャンル選択だろう」と言ったが余り本気にされなかった。文芸においてジャンルの重要性はディーン・R・クーンツもかなり強調しているんだがなぁ。まぁアマチュアの創作に関しては漫画よりもアニメーションの方が受け手の懐が深い*4ような気が。私も漫画だとやっと45部だがアニメだと簡単に数万単位のロングテールが2.0でチープ革命万歳三唱
そうそう、暇な時に、ときメモOnlineのナイスなネタを思いついたんだが、コナミとディズニーと姉妹社は危険と言われてるからなー。裁判沙汰はご免だし。部数が少なくても油断は出来ない。任天堂に告発されて京都府警に逮捕されたポケモン同人が頒布したピカチュウ本はわずか43部。私より少ない。
そして帰省して今実家。

*1:半裸コマを増量等媚び媚び

*2:ガラス飛散防止安全シートのせい。

*3:私は品川在住なので一旦帰宅して荷物を帰省用のものにチェンジ。

*4:というかとりあえず上映したら最後まで見せられるから門前払いは無い。