1文字入れるだけでかなり大量に入れなくてはならないみたい。こりゃ大変だ。
ダイヤグラムエディタ系のライブラリを探してみるか。
自動生成が眼目であり、あまりソフト上でエディットとかは目指していない。つかマウスでオブジェクト掴んで移動する処理だけで既に大変そうで、それだけでお盆が来てしまう。
とりあえず本日は内部での改行処理だけ入れた。やっぱ自前でImageに描いてしまう方が早いかもしれないなぁ。
よさげなライブラリが見付かると良いんだけど。こう、論理キャンバスをページ毎に宣言して、そこに文字列オブジェクトを座標と大きさ指定で並べておき、それを最後はLabelに描画できたり印刷できたり何かソレ系のファイルに出力できたり。
→んー無いっぽいな。いいやもう自分でやるよ。
↓この本でできそう。後はいよいよ肝である吹き出しの大きさ計算と配置だなー。
吹き出しの大きさを決めるにはまず文字の大きさを決める必要があるなー。1ページ内の文字数が少ない時は大きめに、多い時は小さめに。これは実物を計るしかないか。
この種のパラメータなりアルゴリズムなりはコード外の設定ファイルにしたいなー。