2003 11/14 11:03
Afghan
VC++上での開発でPhotoShop(7.0)をタイプライブラリから制御するプログラムを
作っています。
ここで、レイヤセットの生成、レイヤセットの名前の変更を行うには、
このタイプライブラリ(TypeLibrary.tlb)のクラス群ををどのように制御して行えばいいか、
詰まってしまいました。

ご存知の方、もしくは、参考資料などのありかなどありましたら
ご紹介お願いします。

# ちょっと急を要していまして、手がかりでも何でもいいです。

2003 11/14 14:19
team3

1.タイプライブラリを使ったCOMプログラミングの仕方が分からないのか、
2.PhotoshopAPIが分からないのか,
いまいち,はっきりしませんが,

単純に,pDocument->LayerSets->Add()
とかやれば,レイヤセットが追加されると思います。


2003 11/16 23:15
Afghan
team3さん、
ご返答どうもありがとうございます。

分からないのは、
1.タイプライブラリを使ったCOMプログラミングの仕方が分からない

の方です。

タイプライブラリを覗いてみると、
以下のオブジェクトしかなく、
これらをどう操作してレイヤセットを生成すればいいのか
分からない、ということです。
IActionReference
IActionDescriptor
IActionList
IActionControl
IAutoPSDoc
IAction
IActions
IPhotoshopApplication

レイヤの生成に関しては、ちょっとしたソースがあったので
試せましたが、レイヤセットの方は全然分かりません...

それと、

> pDocument->LayerSets->Add()

というのは、VC++のコードで実装できる方法なのでしょうか?

厳密には特に、COMタイプライブラリを使用しなければならない、
と言うわけではないので、別の方法があればそれも知りたく...

ご回答いただけると幸いです。

http://www.高橋雅樹.com/bbs/pastlog/10000/09976.html

URLに日本語って珍しい。
TypeLibrary.tlbはSDKじゃなくてPhotoshopのインストールディレクトリにある。
つかなんか面倒になってきたなー。漫画進めるか(こうして二毛作する)。