まだ深入りする気はないけど、まぁ一応EJB3.0でHelloWorld位は表示しとかないと、と。WebLogic Server 10.0はJavaEE 5、特にEJB3.0サポートが売り。という訳で早速インストールしてみた。管理コンソールとか9.2と殆ど変わらない。WebLogicって、いつもメジャーバージョンアップするとこの辺が激しく変わって困ってたのに。本当にメジャーバージョンアップなのだろうか?本当は「9.3」とか「9.4」辺りだったのをJavaEE 5.0対応にかこつけて10にしちゃったのでは…。
Workshopの起動は9.2より相当速くなっている。見た目は相変わらずEclipseベースなので変わらないけど。
Workshopを起動して、新規作成→EJBプロジェクト→WebLogic EJBプロジェクトファセットの画面で「EJBモジュール」のバージョンを3.0に…あれ?選択肢に3.0がないぞ?1.1,2.0,2.1しかない。うーむ。もしやEJB3.0は全部自前でソース書けば対応って事だろうか?
WebLogic エンタープライズ JavaBeans (EJB) プログラマーズ ガイド
WebLogic エンタープライズ JavaBeans バージョン 3.0 プログラマーズ ガイド
なんか3.0だけ別立てだし。

EJB 3.0 プログラミング モデルは非常にシンプルであるため、BEA では EJB 3.0 Bean において EJBGen タグおよびコード生成ツールをサポートしないことになりました。このツールは、2.X Bean でのみ使用できます。詳細については、「EJBGen リファレンス」を参照してください。

ぬぅ。非常にシンプルなHTMLのスケルトンは生成するのに!>Workshop