DLsite.com
人目に触れるところに自分のURLを無意味におくことはどうみてもSPAM説とかアフィリエイトリンクがあるとSPAM説とか私には大変奇異に感じられる諸説がある。

サイキック・斬でいくっ
だがしかしそもそもSPAM(とそれに類するモノ)が何故にイカンのかと言うとそれは「話の腰を折るノイズになりその場で本来なされるべき情報交換の邪魔になるから」だけなのだ。まーついでに「しかも目立って大きなノイズ」「あまつさえノイズの癖に押し付けがましいし!」もあるけど。

たとえば「486SXと68EC030とどっちがエライか!?」で盛り上がってる所に「全日本BBS選手権NETの素晴らしさ」を熱く語る長文投下とか、仕事の深刻な話をしてるところに「バイアグラの安いジェネシック版のお勧め」を投下とか、「パソコンによる面白誤変換の話し」で笑ってる所に「FEPって何ですか」「『話し』って何ですか」とか。

わたしのダイラスト
「どこかの誰かの知名度向上になってる」だの「どこかの誰かが儲けてる」だのはどうでも良い話で。誰の儲けにもなっていなくてもオフトピはやっぱり邪魔なのだ。

禁じられた言葉
はてなブックマークに関して言えばあのコメント欄は、情報交換にも使えるけれども基本的には自分に向けたメモなのではないか。とするならば、情報交換向けにノイズリダクションをきつくかけるよりも(一見他人からは無関係に見えようとも)URLでも何でも記述OKの方があるべき姿と考えるけれどもその考えに別段何かの効力がある訳でもないので、私は株式会社はてなの見解が出た以上それに黙って従うのであった。

それはそれとしてゴリラブーツ含む日記ははSPAMでは無い、が、目障りではある。だからと言ってどうなるものでもない。
→と思ったらな、なんと本人が自分はスパマーと白状。まさか本当にスパマーだったとは。スパマーには「回線切って首を吊れ」以外に掛ける言葉が思いつかない…*1

*1:よくよく見てみると実は関連する情報になっているという説もあるけどあのコンテンツを1秒以上眺めるのは…