久々にホッテントリメーカー使ってタイトル作ってみる。
本日は、午前中は部屋掃除。しかしゴミ回収は来年…ぬぅ。とりあえずベランダにゴミ袋を放置。もしも来年府中に引っ越したらこれが最期のコミケットとなるだろう。
・コスプレ広場
冬だけど、きっとストライクウィッチーズのコスプレの人々が大勢居るに違いない!やっぱ一番寒いのはルッキーニかな、首まわりが開いてるから煙突効果で気流が発生、体温が奪われそう。いや案外ストライカーユニット付きだとそこまで寒くないかも…いや寒いか…とにかく是非見に行かねば!と、まずは西ホール屋上行ったらコスプレ広場が消え去っておりそこには通行人だけが…ああ、そういえば今年の夏からどっかに移動したんだっけ。明日はこのスペースに行列が収納されるのね…。
・企業ブース
仕方無いのでそのまま企業ブースへ。そう、きっとストライクウィッチーズのコスプレのコンパニオンさんが大勢居るに違いない!しかもプロともなると素人とは容姿も衣装も一線を画して見目麗しい筈。やっぱ一番寒いのはルッキーニかな?首まわりが(以下略)
…居ねー!第501統合戦闘航空団どこー?とらドラ!は居たが…赤いブレザーって3Dになるとロボット刑事か昔のオリンピック日本選手団のようだね。
コスプレの更衣室がなくなった分のスペースをブチ抜いて企業ブースも拡張され、結構広々としてた。工画堂スタジオってまだあったのか。何と言う超老舗。だがやはり寒いのか、コズミックソルジャーサイキックウォーのコスプレしたコンパニオンさんは…居なかった…。そいえばLilith/PixyってDLでは同人扱いだけどやっぱ企業だよなーと思ってたが普通に企業ブースに出展しており、私はやった事無いんだがアフィで大変よく売れる「監獄戦艦」のコスプレしたコンパニオンさんが居た!わーい。3Dだと意外とシンプルな服装だった。
そしてLeafのいない12月
・西1
Dr.キャツポー分析本があったので買う。人差し指と中指の間の電気抵抗を測ってるだけだったみたい。
マイナーOS本でEWS4800のを見つけたのでこれも買ってみる。EWS4800か…懐かしいな。昔は私もラップトップを1台使ってたよ。twmでなー。私のはログインすると目玉とemiclockとktermが幾つか開き、1つはソース用NEmacs専用、1つはメールとニュース用NEmacs専用、他はmakeとか色々用になってた。vi?なにそれ。ありゃ設定ファイルを弄る時だけ渋々使うもので、普通Emacs。コーディングはEmacs、メールもEmacs、仕様書もEmacs(とLaTeX)、朝から晩までEmacs。「仕事をする」≒「NEmacsを操作する」なのだ。viより起動が遅い?って一体どんなショボい骨董マシン使ってる人?つかEmacsは朝出社したら起動しっぱなしで使う環境であり、そう上げたり落としたりするものではにゃー。ま、今はWindowsEclipseだけどな。
ところで…私が最も愛したパソコン、PC-8801本は売切れていた。
同人ゲームで新作が間に合わず「ごらんの有様だよ!!」の書置きがしばしば見受けられたが、中に「この有様だよ!!」と誤記されているのがあって、ああいう間違いは田吾作臭くてこっちが恥ずかしいな。
・西2
西1〜西2まで東方Projectが占めていて凄いサークル数、しかも人通りも多い!これなら西でもいいかも!DLSite.comではさっぱり売れないジャンルだがコミケットでの盛り上がりが凄いあたり、女性向けに何となく近いものを感じる。リボーンとか。似たような背格好の帽子キャラばっかで、けよりなの姫とメイドと従姉と妹と幼馴染を一目で見分けるこのねこらの眼力を持ってしても何が何やら…。被りモノと眼鏡っ娘は1作品1人までだよねー。一つ分かったのは、この世界には男キャラは存在しない模様。マリみてみたいな感じ。
目に付いた絵柄が面白いのを一冊買ってみた。そういえば世の中には裸の出ない同人誌もあったんだっけ、と心洗われるようだ。
…あ!自主制作アニメ界隈を見るの忘れた!迂闊!
・西エントランスホール
ComicStudioが売ってて一番高いEXが34000円だった。ご存知の通り最近羽振りが良いので一つ買ってみるか、と一瞬思ったが重そうなので止めといた。しかもどうも使いこなすのは難しいらしいし。
・東
眺めるだけ。どうも西の後だとファンジンは絵が貧相に見えてなー。やっぱ同じ素人製でもCGは華やかだ。
ただ、アカギはまだしもカイジや森田をその面影を残したまま耽美的な二枚目に描ける人々は天才だと思った。天は何故か見かけなかった。
帰りがけに、通路を見ると噴水の辺りにコスプレの人々が居た。こっちだったのか!…が、第501統合戦闘航空団もスオムス義勇独立飛行中隊も見かけなかった…。

そいえば明日は、コミケットにて一般参加者は同人誌を値切るべし

ふ〜む,私の感覚では,お祭りならば,「おまけしてもらう」とか「まけてもらう」なんてことは日常茶飯事で,「俺のほうがいっぱいおまけしてもらった〜♪」と優越感に浸ったり,「あそこのテキ屋は女の子とか子供には甘いんだよなぁ〜」と愚痴りながらも楽しむ場所だと思ってるんですが,違うのかな?
買えた・買えなかった.おまけしてもらえた・してもらえなかった.そーゆー楽しみ方は無しですか

と主張する方のサークルが参加するそうなので、ここで買う人は必ず値切るべし。寧ろ値切らないと失礼つか無礼千万。

いずれもオールジャンル評論本。
各100円。

100円か…中々値切り難い価格なので、既刊とまとめて100円にしてもらう方向が良いだろう。