宇宙戦艦アストロキャットに乗り込み、宇宙魔王の住むブラックホールの中に突撃、本体である"暗黒太陽"と戦っていた。少年探偵の癖になんというでかい敵と戦うんだ。こないだは暴走族と戦っていたのに…。
ちなみに地球はブラックホールの接近により、山が火を吹き大地が割れて剣竜角竜は攻めてこないものの津波やら大地震やらで大変な事になっていたが、宇宙魔王を鉄人が倒したところ何故かブラックホールもどこかに消えていてピンチは免れた模様。どこに行ったのかちょっと気になるが。
それにしても当時は宇宙戦艦ヤマトが大フィーバーしてたから鉄人28号ウルトラマン*1も猫も杓子もみんな宇宙戦艦に乗ってたんだな。

*1:U40の方