累犯障害者 (新潮文庫)

累犯障害者 (新潮文庫)
累犯障害者山本譲司

おすすめ平均
stars軽度知的障害の問題
stars今後の著者の活躍に期待
stars休み休み読みました
stars読んだあとが大事
stars世間の人がこういう実態を把握していない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
下関駅全焼の放火魔・福田九右衛門(知的障害の浮浪者)、短大生刺殺のレッサーパンダ帽通り魔・山口誠(知的障害の浮浪者)、宇都宮誤認逮捕で起訴された無実のどこぞのおっさん(知的障害の浮浪者)とその障害者年金目当てに養父になってたヤクザ、売春婦更生施設たる婦人保護施設の知的障害者、浜松聾唖者不倫殺人事件の殺人犯・細江孝司(聾唖)、大阪市東淀川区に巣食う構成員全員聾唖の暴力団山口県同僚刺殺事件の殺人犯・井若弘繁(聾唖)、群馬県伊勢崎市同居女性餓死事件の極悪一家の殺人犯・金井幸夫(知的障害者)、その父金井賢次(聾唖者)、その姉(精神障害者) の話。
実は取り上げられてるのは累犯少なめ。
そいえば、先日、元高級官僚だった働き者のお爺さんとお婆さんを殺害し、別のお婆さんも刺して大怪我させたという凶悪殺人鬼・小泉毅も狂人っぽいしなー。
犯行が稚拙で言い訳が下手で反省も無い(ように見える)為、知的障害者は捕まると有罪になる確率が高く、新受刑者の3割は知的障害だそうな。3割!んで、反省も無く出所後の引き取り手も無いんで浮浪者になって再犯が結構居るそうな。つける薬が無いとはこの事。刑務所のおっさんも大変だな。何だか激務らしい上に囚人の更生の見込みも無いんじゃさぞや遣り甲斐も無い事だろう。
障害→貧困→犯罪→ますます貧困→犯罪→....という駄目ループつか。アメリカのどっかの州には3ストライク法ってのがあるそうだけどさすが野球の国、過激だな。
とりあえず、浮浪者は知的障害者と犯罪者の含有率が高めな事は判った。
手話にはネイティブ(?)な手話と、日本語対応手話の2つがあって「日本語対応手話」は聾唖者にとってみても外国語であり大変まどろっこしいそうな。ネイティブ手話は手の動きだけではなく眉や目線や口等々色々組み合わせて複雑な表現するそうで。昔、高校の近所の聾学校の生徒がみんな目をむいて口をパクパクさせて表情が大げさだったのはコレだったのか。また文法自体も日本語とは全然違うらしい。んで、聾学校の授業じゃ各教科の内容そのものよりもそれを口語で正しく発音する事に重点が置かれるので授業が遅れがちとなりで、高校卒業でも学力は9歳児な「9歳の壁」があるとか。真偽は不明だが教師の間の定説ならば故無き事でもなさげ。とりあえず浜松聾唖者不倫殺人事件でやりとりされてたメールの内容や裁判での受け答えは凄く幼稚に見える。
精神病院の閉鎖病棟は患者をベッドに縛っていつもどこかで叫び声が響いてる恐ろしい所とのこと。知的障害者も結構放り込まれてるとか。馬鹿は精神病院じゃ治らないので真に可哀想である。治らないからいつまで経っても退院できないじゃん。
可哀想と言えば、レッサーパンダ帽の通り魔・山口誠の妹さんがこれまた脳腫瘍で余命1年半とかで超可哀想だったな。ちなみにその父も知的障害者だったそうで。何かこの本に出てくるのは親子揃って知的障害者とか、夫婦親子揃って聾唖とか妙に多い。遺伝かな。浜松聾唖者不倫殺人事件に到っては、犯人も被害者もその家族も関係者一同全員聾唖。聾唖暴力団はターゲットも聾唖だったとかで独自の狭い社会だそうな。何かミステリのネタにならんかな。「銃声は聞こえなかった筈」とか「携帯メール登場以前の聾唖同士の遠距離恋愛方法」とかデフ・ファミリー社会に精通した聾唖刑事が謎を解く!とか。日本語とは文法が違い文化も違うというのも興味深い。
先日も若い浮浪者をいじって遊んだ記録をネットに晒してる非常〜に悪趣味な人々が居たが実に危険な事だな。まぁ自転車・バイク泥の常習犯だったらしいので同情は全く無いけど。事情がどうあれ、自転車・バイク泥、しかも常習犯は万死に値する。
こうした知的障害を持つ犯罪者が再犯を繰り返さない為に、我々に出来る事は何か?と考えるに…浮浪者の多い地帯の河川敷は通るのを避ける、自転車・バイクにはごっついチェーンをつける、資源ごみは当日の朝に出し、前日の夜に空き缶等を出すのは避ける、位?3ストライク法制定はちょっと賛同できない(自転車泥・バイク泥は1ストライクで縛り首にすべきとは思うが)。
なお、本の著者は、こういう累犯犯罪者発生は障害者が福祉の網からこぼれるのが元凶で主に政府が何とかすべき、って見解。住所が無いと生活保護不可、の弊害は良く耳目にするな。住所が無いと二重取り三重取りやり放題だし連絡も取れないし事情は想像が付くけど。その辺は国民総背番号制が解決の糸口になると思うんだけど、何故か世間には反対の声が大きい。脱税もやりにくくなるからかね。


とか言ってる間に千葉・東金の女児遺体遺棄事件の 東金市東上宿、無職 勝木諒(りょう)容疑者(21)も特別養護学校出身だったそうで。普通に布団会社で働いてたそうなので福祉云々じゃなくて単なる頭の弱い悪人っぽいけど。