だそうで何やらケバくなった評判
誰に監視されているか一目瞭然screenshotとなったので、これでうっかり彼らのブログの記事に「これはひどい」とか「死ねばいいのに」等のコメントをつけて喧嘩になるのを避けられるという寸法だ。赤の他人のそのまたお気に入りの人のコメントまでデフォで表示は確かに少々邪魔だが多分リンクファームなSEO的理由だろう。自分のアフィサイトをブックマークする時の威力が増すのでまぁ良し。コメントと言えば、一度付加したコメントを編集で変更操作しようとしてしばしばはてなスターをつけてしまい、また変更しても、いつまで経っても反映されない。が、その内直るのだろう。
ちなみにコメントの編集やブックマークの削除処理は、はてなスターのサーバで処理になっているっぽい。というのも、s.hatena.ne.jpをhostsでブロックすると編集アイコン自体表示されないから。ブロックしないとJavaScriptがグルグル回って重くなるので嫌なんだがなー。先日買ったばかりの我が家最新鋭PCしかスターにはアクセスをさせていないのでちょっと不便。
反映されないと言えば背景画像の変更の反映も何か変。はじめはブラウザのキャッシュのせいかと思ったがそればかりでも無い感触がある。
ただ、検索が効かなくなってるのは滅茶苦茶不便なので早く直さないかな。
あと不具合発見。

↑何故かまだ存在しない11/26日の日記にリンクされている。が、無料ユーザの身でありながら文句めいた問い合わせするのはおこがましいので誰かが直すのを座して待つ。尚、似たような不具合に遭遇した人