http://slashdot.jp/comments.pl?sid=427976&cid=1460379
借金踏み倒てメーカに大損害与えたり零細企業に納品させて、金払う前に民事再生手続き始めちゃったり(しかも納品させたブツは店頭に並べてる)、その後も担保商品を勝手に売っちゃったり、悪行三昧のヤクザな悪徳流通業者、九十九電機ではなく何故かNECリースを腐してる人が居るな・・・。
それはさておき、
http://www.tsukumo.co.jp/release/081121.html
↑でもはっきりくっきり判り易く「日本電気株式会社」「NECリース株式会社」と書かれているのに(「株式会社」しか文字が被って無い上に、段落まで分かれていて普通に読むと混同しようも無い)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081122/etc_99.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/21/news084.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081121_tsukumo/
それでも尚、何故か混同してしまうプチ文盲の疑いのある人々をメモしておこう

2008年11月24日 okgwa みんなNEC側の発表も読もう。
2008年11月22日 ore_de_work 経済, 経営, 秋葉原, 社会, 企業 NECってなんのかいしゃだっけ PC8801ってPa.... NECか!! 一瞬迷ったぜ(ぉ
2008年11月22日 xevra 本来は人のために考え出された資本主義が、経済合理性の旗印のもと人の活動を蝕む好例。皆さん、資本主義の権化「NEC」を忘れないでください。「NEC」ですよ「NEC
2008年11月21日 ukidousan PC, 経済 まあNECとしてもどうしようもないのだろう。こういう状況に追い込むような銀行どもに公的資金は注入するなよ。
2008年11月21日 Beno 九十九電機, News 理解は出来るが連休前にこれはえげつない / NEC製品なんてもう買わねぇとか思ってみたけど、そもそも標準でスルーしていた罠
2008年11月21日 Tensor 秋葉原, ツクモ, 九十九電機, NEC 連休前にこれは痛い。ツクモex.にはよくお世話になってたのになー

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081122/etc_99.html

2008年11月22日 sinyapos news, 秋葉原, pc, nec NECを悪に見立てて感情に訴えかけるとか、今までツクモを信頼したり同情していた人達を馬鹿にしているのか?
2008年11月21日 Falky akiba, news, jisaku 仕方ない。仕方ないよ。ツクモが恨みがましいことを言ってしまうのはよくないけど、気持ちは凄くわかる。そして、NECが責められるべきことでもない。でも…でも………うあああああああ
2008年11月21日 hoe77 「何かを担保にお金を借りる」ということの重み/「NEC=悪者」と情に訴えるPRを出す経営者って…/貸し渋った銀行の預金を全額引き上げよう、とはならないのに、NEC不買運動が興る不思議/手段が極端すぎるからか…

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/21/news084.html

2008年11月21日 cubed-l 経済 NECとしては当然の行動と理解するけど、ツクモが営業停止状態になるのは寂しいね
2008年11月21日 misafusa gigazine, ツクモ そりゃNECにババ引かなきゃいかん義務はないけどね・・わかってるけどやっぱりひでぇと感じてしまうわな。品物の無い小売店で再生努力もくそもねえわさ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081121_tsukumo/

2008年11月21日 oinume ツクモ NEC orz
2008年11月21日 tak_yah NEC
2008年11月21日 yuiop21fg business, NEC, 企業
2008年11月21日 Marin_MTB NERとしては破産宣告され保全命令が出る前に差し押さえたいってとこなんだろうけど、そんな信頼できないのか今のツクモは。俺がNECにいたときは98系では上得意だったはず。スペシャルモデルを出してたし。
2008年11月21日 welchman NECが一足早かっただけかも。
2008年11月21日 maRk business, NEC
2008年11月21日 tarchan tsukumo, nec, これはひどい NECひどい!
2008年11月21日 bkmonly 98 対 九十九 開戦?|そうか17:30だとNECリースの定時過ぎるしね。|想像以上に星を付けて頂いて誠に恐縮。ツクモって60万とかの時代の98も売ってたと思うので、恩を仇でっていう気もするんだよねぇ
2008年11月21日 tuskdon ツクモ, NEC
2008年11月21日 pas-a-pas law うちの店がこれまでどれだけNEC商品を売ってきたと思ってるんだ、この恩知らずめ、て話。
2008年11月21日 nipotan tsukumo, nec

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.tsukumo.co.jp/release/081121.html

これ、かわいいな。ツクモファン「NEC非道!」「NEC氏ね!」「NECうんこ!」「NEC不買運動!」 ツクモ社員「待って!」「NECには素晴らしいところも沢山あるの!」「98NOTE!」「私たちのことは気にしないで!」

http://d.hatena.ne.jp/tamako06/20081121

NECは、ツクモにかなりPCを売ってもらったはずなのですが、あまりにドライな今回の担保権の行使。ちょっと納得いきません。
(略)
NECについてはしばらく商品の購入をやめようと思います。でも、部品に使われたりしているので完全な不買は無理なのですが…。

http://d.hatena.ne.jp/pa-nyan/20081121

自社の債権を確保したいのは分かるけど、空気読もうぜNEC………
ツクモさんには是非立ち直って欲しいです。

http://d.hatena.ne.jp/kotatu-m/20081121#p1

みんな支援して回収すればいいものを、NECがあせって独りよがりな行動に出ちゃったもんだから。
まわりはいい迷惑ですよね。
もうね。NEC製品は買いませんよ。

http://d.hatena.ne.jp/neukann/20081121#1227278506

かつて大口のお得意様だった(筈の)入院加療中のツクモ電気の点滴管を『大人気ないNECが引っこ抜いて引導を渡した』って事でFA?w・・・(-人-)
冷血NECが今後同じ徹を踏んで路頭に迷うのを心から祈るヨ全く・・・

http://d.hatena.ne.jp/nishikitaitei/20081121

NEC…もう少し待ってくれよ…差し押さえだなんて…

http://d.hatena.ne.jp/garlic0823/20081121/p1

NECのくそったれ 20:02
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000015-rbb-sci
98の頃はさんざん九十九電気に世話になっておきながら、この所業、断じて許すまじ!
確かに、経済活動な訳ですから、金の切れ目が縁の切れ目は分かりますが、それでも全くもって理解も納得もできない。
NEC製品不買運動開始!
立てよ!九十九ファン!

http://d.hatena.ne.jp/zeek1940/20081121#1227265378

NEC見損なったよ!!
notePCとか、愛用していたんだけど。
もう、買わない。

http://d.hatena.ne.jp/puipuipui/20081121

色々な意見があるが、NECはどうやら宜しくない会社だということは刻み込まれた。次の携帯はNECを買わない方向性で考えてみるかと。

http://d.hatena.ne.jp/koua/20081121/1227273798

あー、心情的なことはおいといてNECを叩いちゃいかんですぞ。まずは九十九の経営陣を叱咤しましょう。
その上で「なんでこういうことするかなぁ」とNECのやり方を責めましょう。さすがに引くわ

http://d.hatena.ne.jp/afuromax/20081123

今まで散々ツクモにNEC製品を売ってもらって、なんとも無体なことをするね・・・残念なこと。NEC商法がっかり。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1006701&tid=a3na3ea3c&sid=1006701&mid=88743

れを放置するようなら、PCは買うかもしれないが、株は買わない。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1006701&tid=a3na3ea3c&sid=1006701&mid=88753

ほんなこつ、あんたのゆうこと方が正しいごたつあるね?
九十九電気は秋葉で老舗の電気屋だったけん、ラジヲ少年のころ、
ロケットとツクモによく通ったもんだったじゃのー。
NECもPC9800の時代はたくさん売ってもらったはずやけん、
昔の秋葉がどんどんなくなるようで、残念じゃの

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1006701&tid=a3na3ea3c&sid=1006701&mid=88799




まー昔も日電と故・NECホームエレクトロニクスや故・NECアベニューを混同してた人が結構居たしなー。NECロジスティクスのトラックが交通事故とか、NECライベックスのドレッシングからメラニン検出、とか起きてもNECが云々とか言い出しそう。
いやまぁ、これもOne NECの成果なのか(違)。


ちなみにパソコン等、ツクモで取り扱っている商品は日電じゃなくて「NECパーソナルプロダクツ株式会社」のものだったり(↑で「もう買わない」「不買運動」とか言ってる人は二重の意味で盲…二重盲検試験)。
それより、ネッツエスアイのアレは非常にヤヴァい…。キチガイかあるいはそういうウィルスか。また情報セキュリティ教育が増えるよ…。


それと、「連休前を狙って云々」とか言ってる人も多いが

その審尋期日が本日午後5時30分に、東京地方裁判所において開かれることになっておりました。しかし、NECリース株式会社は、当該審尋期日の前に、担保権を実行してきました。

http://www.tsukumo.co.jp/release/081121.html

↑実行がこの日になった理由はモロにそのまんまツクモ自身が書いてるじゃん…万一、担保権実行手続中止命令が通ったらNECリース的には非常にまずいからその前に権利行使した、と。んー、何と言うか…これがプチ文盲。連休前が云々じゃなくて単にギリギリのタイムリミットまで待った超絶人情派だったんじゃね?ちなみに11月頭も3連休だった。