iPhoneが不評な理由を挙げるとき、自分が個人的に一番理解できないのが「メールのプッシュ受信が貧弱」という項目だ。
(略)
プッシュが貧弱なのは、携帯やPCに限らずメールでの即時性は思春期を過ぎればそんなに対した問題じゃないし、むしろ即時性を求められるほど迷惑になってくるし、

では試しにi-modeGmailを読もうとしたら何回クリックしないといけないのか、そもそもIMAPやPOPにアクセスしようと思うと自分でサーバー立てたりJAVAでアプリ作ったりしないと何も出来ないのに対して(どこか他人のサーバーを一度介せばいいんであれば携帯電話でもIMAPやPOP読めるサービスやアプリあるけどね)、

それに対してアカウントさえ設定すれば、常にアクセスしたらメールが簡単に読めるこの端末のどこがメール機能が弱いのか、全く分からない

http://anond.hatelabo.jp/20080925031853

等、はてなダイアリーで割と見かける事が多い気がするが(同一文中に「貧弱」って自分で書いてるのに…)、アレだな、実生活だと「いやだ」を「意味わかんなーい」と発音するゆとり教育世代じゃなかろうかと勝手に想像してる
(「理解できないので反対」の「ので反対」を省略形であるという説もあるけど、大概、相手の主張は理解してるように見える。↑のも「メールのプッシュ受信が貧弱なのでiPhoneのメール機能が弱い」という、相手の見解自体は理解していそう「プッシュ受信機能は重要ではない」という彼自身の見解を理由に反対しているだけで)
と書いてみたが、いい年したおっさんと思われる人でこのタイプを数人思い出したので↑の想像は誤りだな。となると多分、突っ込み避けネット処世術の一種説。理解不足というポーズにより自分は深い見解は述べずに済み、相手に延々説明させてそのうち襤褸を出すのを待てばOKという…