「(ソフトウェア分野の)天才エンジニア」というと、もっとこー、マジカルスケッチの人みたいな人が思い浮かぶが…。あとは超賢いAIとか超リアル画像生成とか超速い最適化コンパイラとか超高能率マイクロコードとか作ってるイメージ。
ネットベンチャーというと、通信処理やクライアント画面のレンダリング処理等技術力が必要なややこしい部分はOSやApache httpdやブラウザにお任せしてる、Apacheのモジュールの設定ファイル(とSQL)書き人のイメージが強く、あんまり(エンジニアリング分野の)天才っぽいイメージが無い…。でも検索エンジンとか地図経路探索アプリはAIっぽくてちょっと天才っぽい感じもするな。文字コード変換ライブラリとかは手間は偉いがまるで天才っぽくない。
いやイメージだけの話だけど。