URL変わってた。
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
 →
  http://stmomo.jp/ 
あそこはある意味2chより柄が悪くある意味fjより小姑臭いというかで胸糞悪いからあんまり覗きたくは無いが*1、Shade起動失敗に関して何か情報があるやも知れぬので久々に覗く。Shadeで悪さをすると言えばOpenGLか何かかねー?
寂れてまくってた…。使えねー。
教えて!イーフロくんも余り頼りにならず。
FAQだとOpenGLっぽいが…だめだ。多分OpenGL周りだとは思うんだよねー。Shade 6も起動しないし(6はデフォルトでOpenGLアクセラレータONでいろいろトラブルになったのだ。10からはインストール時に選べる。)、セーフモードでは起動するし。
素直にイーフロのサポートに聞くか。

*1:ネットでのコンピュータ者の意地の悪さも相当だけど、映像系には負けるね。