只今帰宅 & 面付け完了。自分で言うのも何だがこの自作ComicWorksB5同人専用面付けソフトは真に素晴らしい。今まで紙にプランを書いて何度も確かめた上でHyperKidを使って1〜2時間位掛かっていた作業が1分で済む。バグがあるので私以外が使うと袋とじモード以外は出鱈目(に見える)になるけどな。バグを直してノンブル機能を付けた暁には全国津々浦々のComicWorksユーザでB5のコピー同人(範囲狭いな…)必携のソフトとなるであろう。
これより、今回の最も困難なミッション「コピー屋でA3用紙に出力」とコピーと断裁に入る。特に出力。今回はコミケでパラパラめくる一般参加者を釣るべく、どの見開きにも1つはお姉ちゃんの裸が入るようになっているんだが、これが仇となったか…。嫌だなー。誰か1000円やるから代わりに行ってくれないかなー。セブンイレブンネットプリントの実用化が急務だな。
くそっ。考えても仕方ないから行って来る。店員もさることながら、田舎から出てきた同人の姐ちゃんたちで混んでなければ良いんだが…。出力だけは危険なので馴染みのキンコーズを使わざるを得ない。そのうち開拓しよう。
そいえば「くそっ」って、語源は「休息万命急急如律令」だっけ?
→どうもこの面付けソフトは左右共1〜1.5mmずつ位中央に寄っている気がする。それともプリントの時に何か変わったとか。解像度とか。
→背固めの糊付け完了。寝る。
・21時に家を出て電車に乗ってコピー屋で出力&安いコピー屋に移動してそこでコピー終了が23:30。
 今回は紙の色が3種類なんで手間も通常の3倍掛かった。次回から1色に絞ろう。エロ漫画だからピンクが良いか。いや昔はブルーフィルムとも言ったらしいから青?常識的にくりぃむ色やレモン色というのも有り得る。
・帰宅が00:00で、並べ替えが0:50
・01:00にバイクで裁断に出発、02:00に帰宅。しまった、ことり本の90kg版を備え付けのディスクカッターで切ろうと思ってたのに忘れた。3冊どうしよう。
・揃えて背中をカッターで膾にして糊付けるのが終わったのが03:45


裁断前提の新面付けを思いついた。あとでプログラムすること。
背固めの為の器具みたいなものが欲しいな。背を揃えると横から固定するの。


明日は、クリア加工した表紙との合体で上手く行くかが気がかり。見た感じ固そうで反りそう。対策として、いつものトレペな遊び紙は今回は背固めには挟みこまず、入れるとしたら明日、ホチキス前に速乾糊で強力に貼り付ける。午前中に製本して重石を載せておくか。
1冊、試しにトレペを糊付けして表紙合体まで試してみるのがいいな。
とにかくもう4時なのでひとまず9時半頃まで寝る。おやすみなさい。