裁断(一太刀100円)でA3を真っ二つにしてもらって、只今背固め中。
昔は紙を折っていたんだが袋とじ以外なら切るに限る。折る手間が省けるのもさることながら、揃え易くずれ難いし、紙と紙の間に糊も良く流れ込む筈。
今夏からはB4ではなくA3の紙を使ってこれを最後は化粧断ちB5に切るので微妙なズレも許容できるし紙の端がちょっと折れても大丈夫。さらに裁断してもらう前に予め適切に並べて置いたので楽。さらに間に目印に白い紙を挟んでおく抜かりの無さよ、と自画自賛
背をカッターで膾に刻んで糊と木工用ボンドを混ぜてちょっと水を加えたものを塗り、コミケカタログを重しにして待つ事一晩。何故混ぜるか?いや私は混ぜるのが好きなので。ジュースもよく混ぜて飲んでみたりするし。洗剤は容器に「混ぜるな危険」と大書してあるので混ぜてないけど書いてなかったら絶対混ぜて試して今頃は死んでいたかも知れない…。そいえばサンポールと混ぜると塩素ガスが発生するとかで、ムトゥハップが店頭に並ばなくなったそうだけど何と言うとばっちり。