プリンタはXEROX DocuColor 1250。Windows XPマシンから。
1.PDFは駄目
Photoshop 5.5で作成した8588*6068ドット白黒ビットマップ/600dpiなPDFファイル(即ちB4)を36個をConcat PDFでマルチページなPDF1つに纏めたものを持ち込み。
・これをキンコーズAcrobat 7.0でA3用紙に出力しようとすると、15枚目辺り印刷した所でポストスクリプトエラーで止まる(店員の兄さんが「PSのエラーで…」と言う)。
 Concat PDFが悪いのだろうか?同人印刷屋でも利用を薦めてたので信用してたんだけど。このPDFはビットマップにヘッダ付けただけの構造だから余り難しい事しない筈なのに…。
PDFは印刷が遅い。上記36Pの印刷がPC側で終了するまで30分掛かる。ちなみにキンコーズにてPCの使用料金は10分で210円だ。なおNetSquareは30分262円。
2.両面は駄目
Acrobatの用紙設定→プリンタの設定で両面印刷(短辺閉じ)を指定しても無視して片面出力される。
お店のお兄さんが言うには「設定しても反映されないことがある。プリンタ側で指定できるので、印刷したら言って欲しい」。
で、言ったらやっぱり片面印刷になった。頼りにならん兄ちゃんだな。
・まー途中でPSエラーで止まるんじゃどっちにせよ駄目なので諦める。
3.PSDはOK
だがしかし、こんなこともあろうかと抜かりなく片面用に面付けしたPSDファイルも持っていったので方針切り替え。これは問題無く出力された。
・上記と同じ大きさのPSDをPhotoshop CS2からA3用紙に出力。
・こちらは素早い。1枚1秒位で印刷完了。
・申込用紙に厚紙を指定すると、紙の種類を聞かれる。一番厚い奴を頼んだ。
厚紙だと1枚22円だが、折れる心配が無く、透けないのでそれだけの価値はある。
4.金額
何だかんだで利用時間が1時間20分に及び、片面プリント分の料金もばっちり取られたので2200円(!!!!!)。
…でもまぁ新しい試みには2000円程度の犠牲はつきものなのだ。
コピー5円フェアのMBEは19:00で閉店だったので行けなかった…。キンコーズからは歩いて15分位。
5.考察
私がわざわざこのために作った面付けソフト*1を用いて作ったPDFで両面印刷×部数繰り返して中央から裁断してもらえばページ並べ工程を省略できるしコピー機での劣化省略な目論見だったが、無理。仮に正常に印刷されても1冊30分では10冊に5時間掛かる。50冊では25時間掛かる。リゲイン
PSDを持ち込み、厚紙に原稿を出力だけならば10分も掛からないので数百円で収まる、それをMBEの5円フェア店でコピーするのが良いと思われる。裁断前にA3の状態で互い違いに並べて、裁断が終わると同時にページ並べも終了している形にするのが出来るかも。
とりあえずキンコーズの店員は良く訓練されていてヘボい漫画でも眉一つ動かさずまるで年賀状か何かの様な態度なのがまぁ良し。パソコンとプリンタ周りの操作は心元無い点が多々あるけど。

*1:そういえば結局今回も行う「普通(?)に両面コピーする場合の原稿用配置」モードを作ってないな…今からは時間が無いので手でやるか。