第2話。柔道で南隊員を二段投げした郷さんが調子こいてMATをクビになる話。
タッコングは意外に弱かった。火は吐かないしロクにウルトラマンに攻撃もせず一方的にやられてたな。カラータイマーすら点滅せず終了。郷秀樹自身を描くことに重点が移ってて戦いは短いからか。セブンまでは主役はあくまで今週のゲスト怪獣でありゲスト宇宙人、ウルトラマンウルトラセブンは怪獣を引き立てもてなす相手役でホスト役、黒柳徹子。よってハヤタやダンはもー「現場に駆けつけるウルトラ戦士の変身前」ってだけの怪獣やっつけ隊の基地以外で姿を見かけない非常に適当な連中だったのに郷秀樹の人間関係の設定の何と細かい事よ。
この1話と2話は画面常に煙モクモクで何となく豪華な感じがするな。