しばしば意図しない入れ替えが起こるその原因は多分2つ。
1.画像編集のため画像部分を左ダブルクリックすると実は移動体勢に入ってしまい、画像編集後にうっかり別行をクリックすると入れ替わり。
2.選択行の上以外でも実は右クリックで移動体勢に入るけど、入れ替わるのは選択行なので訳わからん
.
これをどうするか、だけど、移動は右クリックのみとすれば1は防げる。これは遣り方は簡単。
選択行の上で右クリック以外はブロックすると2も防げる。これはちょっと出来るのかどうか調べないと。
1.MouseEventでマウスのXY座標を取得
2.JTable.rowAtPoint(Point point)で、マウスの現在位置の行番号を取得して
3.JTable.isRowSelected()で、その行が選択されているか否かを判定
で、選択行の上で右ボタン押した時だけ移動体勢に移行か。
↑の通りでOKだった