彼女は中学3年生からいわゆる世間一般で言う引きこもりになっていた。
ただ、彼女はニートと言っても、実は稼いでいる。
セカンドライフという媒体を使って、月に13万ほどの収益を出し、家に5万入れると言う生活をしている

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-408.html

という人気記事を読み、
「いい話だな〜」
セカンドライフでは13万円も稼げるのか、大したモンだな」
「早速私もセカンドライフ始めねば!!…3D通信対戦ゲーはオラタン以来だな」
と盛り上がってたんだけど

このセカンドライフビジネスの説明は嘘っぱちだよ。
セカンドライフで13万稼ぐ19歳女子は存在しないよ。

http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20080227#1204056699

と無粋な輩が水を差したんで、私も
「やっぱ嘘、大げさ、紛らわしい話だったのかな」
と少々疑ってしまった。けれども、

親戚のおじさんの息子(大学生)さんも、1年前の話になりますが、月に20万という金額を、大学に所属しながら稼いでいた

http://s02.megalodon.jp/2008-0227-1248-54/e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-411.html

親戚のおじさんの息子さんまで登場しては信じざるを得ない。
しかも今度は月に20万円だ。さすが大学生、中卒ヒッキーなどメじゃないな。ていうか何という凄腕ゲーマー一族!
と再びツインスティックを買いに走りたくなったけど夜なので止めてもう一度見たら
月に20万円の親戚のおじさんの息子さんの話がごっそり消えてるし、そういえばこの話の信憑性に疑念を持つ人もいるのだけど、重要なのはこの話が本当か嘘かじゃないとかいちいち瑣末な所に突っ込んでなんになる?なんて人も出てくるし始末だし、結局、一体、セカンドライフでは幾ら儲かるんだろう。

月15万は、たったそれだけ、という感覚で、僕には現実感のある数字だ。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080229/p2

間を取って15万位なら現実感ある模様。

土地の売買や投資も含まれているので何とも言えませんが、全部を服で稼ごうと思ったら、1011着の服を1ヶ月で売らなければなりません。(勿論、値段にもよりますけど・・)それに、セカンドライフ上の物価は物凄い安い(現実の通貨で1万円未満が大半)ので、商品を売るのであれば、相当の数を売らなければなりませんし、商品を売る店舗や従業員のバイト代も払わなければなりません。
(略)
今回のテーマである「セカンドライフで月13万円稼げるのか?」ですけど、セカンドライフ上で月13万円を稼ぐのは不可能な話じゃないと思います。「ニートだから無理でしょ!」という意見あるのかもしれませんけど、現実世界で引きこもっていたとしても、セカンドライフの世界では名の知れた(人脈の広い)ユーザーである事は、間違いないと思います。

http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/54986536.html

よし!可能らしいけど、私には難しそうだな…。

この話が、「フィクション」であったとしたら、「全く価値が無い」のだろうか?
(略)
赤の他人である読者にとっては、それが実話か作り話かによって、何かの「現実的な影響」を受けるわけではないのに。

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080227#p2

という話もあるが、そりゃ田舎のヒッキーの顛末など嘘でも本当でもどっちでもいいけど、セカンドライフで月収20万円の真偽はツインスティック DC購入とかその後の練習とか色々現実に関わって来るし。やっぱ久々だし事前に歩きキャンセル速射位は復活させたい…いや確か無印と違ってオラタンは簡単になってた気もするな。忘れた。
.
まー私なら素直に「エログでAVアフィして月5万」位の設定にした所だが…オチの「基礎 Ajax + JavaScript」とも繋がりが良くなるし。