リムランナーズ (ハヤカワ文庫SF)

リムランナーズ (ハヤカワ文庫SF)

宇宙船乗りの話。
慣性飛行してる宇宙船、何か(敵に見つかって加速とか方向転換とか)事情があってロケットの噴射がある度に「捕把警報」が出て、乗組員は最寄のシートか壁に設けられた安全ベルトに飛び込んで体を固定し、踏ん張るのが面白いんだけど(ちなみに間に合わなくて怪我したり死んだりも居る)、主人公が新入りの下っ端なんで状況が終始不明。船が何処に向かっているのかも幹部しか知らない。んで、話は主に船内でのいじめ問題。さっさとそのアフォな「NG」(人名)を見捨てろよ…とか思ったり。んーでも結構面白かった。みんな船員っぽい感じで雰囲気出てたし。