って余り当面の仕事に役立たない研修のお陰で給料日なのに夜中の二時まで深夜残業である。
何ですってね、最近は社員が鬱病で自殺すると上司が安全注意義務違反で捕まるケースがあるそうな。うひー。日本は管理責任を厳しく問う社会。
ちなみに自殺が年間3万人だそうだけど、実は大都会のサラリーマンは少なくて、東北山間部のお年寄りが多いとか。へー。
うつ病、またはうつ状態が疑われるときのチェック項目ってのがあって

①この2週間、いつも憂鬱な感じがしたり、気持ちが沈んだりしている。
②この2週間、いろいろなことに興味がなくなったり、楽しめなくなったりしている。
③毎晩のように寝つきが悪かったり、夜中や早朝に目が覚めたり、逆に遅くまで起きていたりする。
(以下略)

ってなってるんだが、こんなの普通というか、たった2週間程度はよくあるというかあっという間というか年中行事、私の場合トラブルになると無茶苦茶うろたえるタイプで、それが収束するまで1ヶ月位は休みでも何でもずーっと憂鬱で気が晴れない*1のは常態なんだがアレを一々病気にしてたら精神病院は大儲けだ。2ヶ月越えて進展しないトラブルはまだ遭遇してないというかそんなのが有ったら超大問題なので…けど進捗遅れ系や予算系だと有り得るも知れないので注意だな。さすがに2ヶ月続くと参るかも。
まー最近は「そりゃ未だ解決には至ってないけど、ベストを尽くしてる以上道義的に責められる謂れは無いね。ぷんぷん。そっちこそアイデア出せよ。ぷん」と(口には出さないが)考える事にしてる。

*1:ただ、そんなときでも快傑ズバットのDVDだけは面白かった。あれこそは癒し系。