Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
技術評論社 2009-09-10
売り上げランキング : 1791

おすすめ平均 star
starGAEの導入を検討するための本

Amazonで詳しく見る
最近のバズワードクラウドだそうなのでちょっと見ておいたり。
クラウドも、「仮想化で社内のマシン資源を有効活用」系と「WEB経由で環境レンタル」系とあるらしいけど、これは後者。
GAEで作れるのは普通のJ2EEではなく、サーブレットの機能限定版。GUI系が使えないけどまぁそれは良い。けど、RDBが使えず生ファイルも使えずデータ格納はBIGTABLEというキーバリューストアというのはちょっときついかも。
個人的にはcron的な機能があるのは良いな。後はJMS好きなのでJMSが欲しい…。
とにかくソースコードはもとより設計レベルから「GAE専用APP」となるので「ベンダーロックが云々」とか常日頃言ってる人々ってGoogle好きっぽい感じでこの辺どうなんだろうね。
まぁ何はともあれHello Worldくらいは1パスやっておくか、とEclipse 3.5にGoogle SDKをインストールしようとするとはじかれて失敗する。むきー。