サポートにはPHSでは繋がらずこのままでは埒が空かない故、図書館に来て調べる。
多分、繋がらない原因はPPPoE 。BフレッツにはなんかそういうNifty等のプロバイダにに繋ぐための電話番号のごときプロトコル的なものがある模様。
これまで使っていたVDSLモデムは、光電話ありでブロードバンドルータ他が内臓の高級品。口も電話二つにLANが4つ。
今度来たのはVDSLモデムでLANの口一個だけのショボイの。
多分これまではその内蔵ルータがPPPoE周りを処理してくれてたらしい。だから買ってきたPCをただLANの口に繋ぐだけで万事OKだった。
つまり今度のは多分、PC側に何かPPPoEドライバ的なソフトを設定する必要があるのだと思う。とにかくNiftyサーバの電話番号にあたる情報をPCが持つ必要がある、と。
が、NTTのお兄さんが置いていった箱にはCD-ROMとか簡単手順書みたいなモノはなし。VDSLモデムの電源の入れ方等を記した取り扱い説明書のみ。謎だ。
どっちにせよ我が家は何故か「据え置き電話は要る。無しは有り得ない」ということになり(共働きで二人とも携帯あるのに…)、まぁ現にこうして大変不自由しているので、また光電話を申し込んだ(加入申し込み系の番号にはPHSでも繋がるのだ。サポート系にはPHSは繋がらないのに)。
きっとこれまで同様の、ブロードバンドルータ内蔵の高級品がまた来ると思われ、つまりPCからの接続は素のLANとなる筈。今、変なドライバ的な代物を入れるのは得策ではないと思うので到着を待つ。到着がいつになるかは明日連絡がくる(NTTは土日祝日は休みなのだ)。
それが付いてからまずは光電話を繋げてまたトライ。駄目なら光電話でサポートに電話、でいこう。よしよし。
で、Bフレッツがちゃんと繋がるようになったら、FONを入れよう。多分ブロードバンドルーター兼VDSLモデム様の設定がうまくいった暁には単純に接続するだけですべてうまく行くはず。
それにしても今時、PCの周辺機器にノー手順書、ノーサポートソフトとはNTTはスパルタンだなー。
プリンタとかスキャナだと、CD-ROMを入れだけで後は適宜マウスボタンをクリックするだけだけで良きに計らってくれるよ。
みんなこんなに苦労して接続してるのだろうか。私だけ?