実は昼間、製本に飽きたし良い天気だしちょっと行ってみた。
超混んでた。通路が。
家をSV400Sレッドネコラ号で出発したのが12:20、ビッグサイトに着いたのが12:45。即売会会場に入れたのが13:20。まさか午後に行って入場制限がまだあったとは思わなかった。ここ数年の混雑無しの快適コミケットに慣れていて初心を忘れていたよ。この、西ホールから東ホールに移動するだけで30分掛かる混雑、初めて国際展示場でやった時みたいだ。あの時もうっかり西ホールを出たら最後、戻ろうとしても20分位行列に並ばねばならなかった。
今回は何故だろうなー。同人ソフトが2日目に移ったからという説もあるけど、混んでるのは通路だけで、東ホール内は別に混んでなかったんだよね。いや、東ホール内の超混雑を避ける為に敢えて通路のどこかを止めてたのだろうか?何か凄かったらしいし
今回は移動後のコスプレ広場に初めて行った。クイーンズブレイドビキニアーマーの人が大勢居るに違いない、ヱヴァンゲリオン映画もヒットしてプラグスーツの人も一杯に違いない…居なかった。仕方ないので企業ブースへ行く。きっとホビージャパンのブースにはクイーンズブレイドのコスプレなコンパニオンさんが勢ぞろいしてるに違いない…居たけどナナエルだった。ぬぅ。もっとこー、レイナとかエキドナとかメナスとかさぁ…。でも、それとは別にうみものがたりのコンパニオンさんが居たのでまぁ良し。そいえば東ホールのコスプレ写真ジャンル(?)にはウミショーのコスプレの売り子が居た(って競泳水着)。ヘタレ漫画でも売ってるサークルは山程居る(というかそれが多数派)だが、不細工でもコスプレ写真売ってるサークルはさっぱり見かけない淘汰圧の厳しいジャンルよ。
あと東方はサークル数多いなー。DLSiteでは余り売れないけどコミケットとは傾向が全然違うんだよな>DLSite.com
そいえばビッグサイトのみやげ物店に「ヤンデレなんとか」って饅頭だかクッキーだかがあったらしいんだが売り切れてて一体何なのか不明だったんだけど気になる…。縫い針の入ったお萩とか、髪の毛の束の入った肉まんとかではなかろうかと思うんだけど。