今日はビルガモとバルタン星人Jr.の話。
ビルガモのデザインはロクでも無さ過ぎる(というか新マンってシリーズ後半の怪獣は酷い…)けどミニチュアと合成がやけに凝ってた。郷さんが降ってきたビルの破片に押し潰されるあたりとか見事ですよ。同時代の東映仮面ライダーキカイダーと比べると技術力が雲泥。
それにしてもバルタン星人Jr.よ、ウルトラマンがビルガモを倒しカラータイマーが赤く点滅しているところに、ドロロンと現れ、何をするかと思えば捨て台詞を吐いてそのまま飛び去るとは何事か。今がウルトラマンを倒す千載一遇のチャンスなのに!研究が足りない。そもそも君の父君を倒したウルトラマンは別人だし。
つかあれはバルタン星人Jr.が逃げたんじゃない、作家が逃げたんだな。カラータイマーが赤でウルトラ怪獣の代表選手バルタン星人を相手にどう戦うか、から。