1歳のお祝いだったので実家。
もうはいはいは免許皆伝で卒業、移動は普段から二足歩行になっていた。
一歳の誕生日にはお米を一升背負って歩かせる風習があるのだが、背負ったはいいが泣いてあんまり歩かなかった。代わりに4月から二年生になるのだと威張ってる姪が背負って歩いてた。
赤ちゃんは前歯だけ上下生えてるものの、まだケーキは食えないのでこれも彼のお姉ちゃんが二個食べてた。彼女はケーキの上に乗ってるチョコレートのプレートが物凄く気になっててずーっと狙ってたので食べれてご満悦っぽい。以前から歯が生えた赤ちゃんはおっぱいに噛み付かないかね、と思ってたけど噛み付かないとのこと。ちなみに私はよく噛んだと母が。
赤ちゃんには先週ダイソーで買った新幹線のおもちゃ、姪には誕生日じゃないけどこれもダイソーの果物柄のシールをやった。
姪は最近、だっこしろとかだっこしたまま歩き回れとか注文が多くなった。結構重い。カルタが好きで行くと必ず付き合わされるんだけど、見つけるのが随分速くなってて、今では素で奪われる事がしばしば。あとおもちゃピアノのレパートリーが増えていた。私はキラキラ星とチューリップが弾けるんだけど、姪はそれに加えなんとチョウチョが弾ける。