仮想化技術は仕事になる前に是非とも実践してインストール手順や状態監視方法とか果たしてdomU間の仮想TCP通信を本当にtcpdumpで取れるのか?本物のLAN経由でWindowsつないでEthereal改めWiresharkではどうか?とか色々会得しておきたいところなんだけど、それにはPCが必要でドスパラのこれなどどうだろうか、と思ってるんだけど、何か買うのが面倒くさい…。いや金はあるんだが、どうも機械が増えるのがなー。そもそもスペックはどれくらい必要なのだろうか?CPUは今時のIntel/AMDならどれでも良いとしてハイパーバイザーとdom0の分があるからメモリは多い方が良さげだが、実際に何かの作業をモリモリする訳でも無いからあまり積んでも無駄になるしなー。意味も無く自宅サーバなんてバカな事やるのはもう流行遅れだし。でも数千円UPだけだから4GBにしとくか…でも3GBまでしか認識しないと言うしなー。ぬぅ。
…かと言って今使ってるPCを使う訳には行かないし。
と日記に書いておけば少しはその気になるかも知れんと書いておく。
つか社製のPC買う気ゼロの私…だって高いしー。