枯葉が溜まっているお婆さんの家の屋根に登って掃除。雨樋などは腐葉土化していた。
二歳半の甥がちょっと喋りかけ。こっちが言う事はある程度判るみたい。まぁ彼の姉も喋ったのは遅かったからその内話すだろう。オセロのマグネットなコマをかき混ぜてバラすのが超好きで奇声を上げて盛り上がる。ソファの背によじ登って飛び跳ねるのも好きなあたり、男の子の方が何か活発に見える。姉の真似をしたい時期らしく、私が姪を抱っこして振り回してると「俺も俺も」な顔して足に纏わりついてくるし、座って抱っこしてゆらゆらしてるとその上から乗ってきて二重抱っこに…重い。
姪はおととい運動会だったそうな。最近の小学校の運動会って9月なのか。私の頃は10月の体育の日近辺だった気がする。んで、余りの暑さに短縮されたそうで。姪も翌日熱を出したとか。
お婆さんは耳が遠い他は相変わらず元気だった。