犬吠埼から朝日を拝んで二度寝後、またけっこう豪華な朝飯を食べて県道30号線にて九十九里浜に沿って南下。途中、千葉科学大学付近に迷い込む。凄い所にある大学だ…。周りに何も無いにも程があるキャンパスライフ。
どうも海水浴場というのは大概が先週末で活動を終え、監視員も撤退してる模様。未だ嘗て監視員のお世話になった事は無いけれど、万一寂れた海水浴場で誤って人知れず土左衛門になるのも無念なので上記のところへ。
ここは大変人が多い。まるで休日のようだ。にぎやかなのは良いね。そして実は海にも繋がっていて出入りOKなのだった。海は中々良い感じの波で面白かった。そもそもシャワーとトイレと休憩だけの海の家に800円支払う位なら、1400円払ってシャワーとトイレに加え、巨大ブールが4つ付いてるにぎやかな場所の方が断然良いというもの。しかも駐車場代が二輪車は150円。
帰りは千葉東金道路の松尾横芝ICからいきなり高速道路を使う。さすが月の小遣い40万の男は金遣いが荒い千葉東金道路は高速道路なのに1車線。
それにしても前回同様、どうも帰り、南東へ向かうと向かい風が強くて運転しずらいな。海風循環恐るべし。
途中で一服しつつも大体蓮沼ウォーターガーデンから二時間で帰宅。意外に近い。
嫁へのおみやげはホテルで売ってたびわゼリー