今日も暑かった。
余りにアクロバティックなSQLの、移植先でのシンタックスエラーでの謎がどうにも解けず、やりたい事を聞いてロジックをJava側に持ってくるという禁断の荒業に。
つかこのシステムは恐怖・4ルーチンで1万行(コメント含む)1ファイルのPL/SQLを始め、DBサーバ側のCPUばかり使ってるように見えるんだよな。いやどっちのCPUを使おうが私の知った事ではないけど、可読性がエライ事になってて辛い。
その点Javaは大変読みやすい上に建前だけでも建前だけでも Write once, run anywhere を謳っていて真に素晴らしい。少なくともSun JVMで動いてたものがJRockitでは実行時に文法エラー!みたいな事にはそうそうならず(つか聞いた事が無い)。