アメリカSF映画の系譜―宇宙開拓の神話とエイリアン来襲の神話
アメリカSF映画の系譜―宇宙開拓の神話とエイリアン来襲の神話
おすすめ平均
stars現代アメリカSF映画の流れと文化をわかりやすくまとめている

Amazonで詳しく見る
関係ないけど昨日は会社でアイアンマン2のチケットが貰えそうだったけど外れた…。
ハリウッドを中心としたメリケンの大作映画はアメリカの現実の政治状況を敏感に反映している、って話を2001年とかスターウォーズとかエイリアンとか誰でも知ってる超有名作品を例に解説。
つかそういう話ならアクション映画の敵役見れば敵役が、インディアン、南軍、ナチスドイツ、ソ連、南米の麻薬組織、中東のテロリスト、と露骨に判りやすく変遷してるのではあるまいか。そいえば一時「日本の大企業」も悪役になってたな。そのうち中国が来るね。