仮面ライダーのパチモンみたいな中国映画だけど、割と普通の昭和特撮映画だったなー。登場人物が中国語なだけで。和製のだって、ティガやクウガ以前はこんな感じだったし。あとは格闘が、腕を伸ばしてブンブン振り回したり、拳骨が縦だったりカンフーチック、つかカンフー。
鬼魔山から蘇った地底からの侵略者、氷河魔人と戦う為に、主人公、科学研究所(=怪獣やっつけ隊)のレイ・マ隊員は改造手術で超人となる。別に秘密じゃないので、変身前も変身後も敵も味方も彼をレイ・マ、あるいは超人と呼び、「インフラマン」って単語は一回しか出てこない辺り、誰もガンダムを機動戦士と呼ばないがごとし。
必殺技が超人ビーム、超人キックなのはちょっとダサい。翻訳がイカンのかも。超人ビームのポーズがスペシウム光線なんだけど、ビームが線で細い…。変身すると一々空中回転するまでは良いとして、何故か空を飛ぶのはナンだろうな。
科学研究所(=怪獣やっつけ隊)の雑魚隊員達も全員結構なカンフー使いで氷河魔人たちにも恐れず互角にビシビシ殴り合う(でも火炎やビームでやられる)。特にシャオロン隊員はやけに華麗だったな。

中国超人インフラマン [DVD]中国超人インフラマン [DVD]
ニィ・クアン

キングレコード 2004-09-01
売り上げランキング : 72156

Amazonで詳しく見る