同庁は検査と併せ、みずほ銀行からの詳細な報告を求め、業務改善命令など処分の是非を決める方針だ。(2011/03/28-21:19)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011032800942

うわー。原発事故と輪番停電超弩級過ぎてスルーされ気味だけどあれも相当すごい事故だしなー。ATM一週間止めちゃったもんなー。本当に義援金が原因だったらしいけど、報告書大変だろうなぁ。ヘボい事書くと仕事のやり方自体を疑われて大変なこと(「今後は一々作業のエビデンスを提出します」みたいな事を約束させられると最悪。以後永久に作業が増える)になるからなー。
バグだと「何で今まで見つけられなかったんだ」と必ず問われるから、事象が如何にレアケースであり見つけるのが難しい問題であるかみたいな事をうまい事説明するんだよね。非常にシビアなタイミングで起きるとか下のレイヤの稀なエラーが原因だと書き易いけど、これが正常系パスだったりすると「ちゃんとテストしないで出荷したんじゃないか?」となり下手すると「いついつまでに全パスを再テストします」と約束させられ、しかもこういう時のスケジュールって全員長時間残業前提の超タイトに設定されたりするけど、まぁそこでちゃんと工数取って膿を出すという考え方もあるし。
とにかく、製品の品質が悪いならともかく(いやともかくじゃないけど)、組織の仕事のやり方に疑いを持たれるのが一番面倒くさいよねー。
今回みたいな設定ミスだとどうするんだろうね。既存の全設定を見直し、今後は設定変更前にチェックリスト作って上司等がチェック、みたいな所に落ち着くのだろうか。でも銀行ってその手の事は私がちょっと思いつく程度の事は既にやってる筈だからなー。報告書大変だなー。他人事だけど。