のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~
まことじ

ハーヴェスト出版 2010-12-16
売り上げランキング : 5050

Amazonで詳しく見る
筆者は本書を書くために勤めていた税務署を辞めた、という狂気の書物。ちなみに本文が無駄にフルカラー。そいえば国税庁の格好良い名前の付いてる某システムでは苦労したっけな…千葉の印西まで行ったり。それはさておき税務署員が確定申告啓蒙漫画執筆は許可下りたんじゃないか、つか、職場ばれするくらいなら潔く辞める、ってあたりがなんというか清算主義者は危険。そして絵が微妙…。この絵柄でも微妙…。納税を考える程売れてる同人を対象読者と想定してるから…下手すると読者の方が巧いのかも試練。ボケがしつこいのはそういう作風なんだろう。
ちなみに要するに何をどう書けばよいか、とか、節税はどうすればよいか、って話なら
すぐできる!確定申告はやわかり 平成21年申告用 (2009) (Gakken Mook)すぐできる!確定申告はやわかり 平成21年申告用 (2009) (Gakken Mook)

学習研究社 2008-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
の今年版と、
面倒くさがり屋でも税金を8割安くする確定申告の裏ワザ
面倒くさがり屋でも税金を8割安くする確定申告の裏ワザ
あっぷる出版社 2009-12
売り上げランキング : 19007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
の方が手っ取り早い。しかも安い。
豆知識的には

青色申告所は実は緑
シャウプ勧告のシャウプ氏が確定申告に良いイメージを持ってもらおうと青くした

が へーつ凸