病気とは関係なく、そもそも企画展自体が来週までなので今週行くしか、と同じ事を考えた人が多いのか超混雑していた。入場まで85分。
内容は昔の日本特撮で使われた謎メカのミニチュアやスーパーヒーローのマスク等々が山ほど展示されてた。本当に山ほどで只流れに乗ってみて歩くだけで3時間掛かる。何故か東映系がすっぽり抜けてたがまぁ主催が日本TVなのできっと何かあるのだろう。スーパー戦隊仮面ライダーは今のTV朝日の命。
最近は東京MXやチャンネルNECOファミリー劇場で年がら年中、古い特撮をやってるので結構見覚えあるのが。スターウルフが丁度今チャンネルNECOでやってるし。ただ、グリーンマンだけは本当に一切一目たりとも見た事が無いんだよな。全怪獣怪人大百科にちっちゃく載ってるのを見た位。
音声案内がまた長くてこれも混雑の一因だと思われる。1展示につき2分くらい喋ってるからな。ただ、トリプルファイターは月曜から金曜日に毎日10分ずつ放送してたという薀蓄のおかげで、先日見た時に中々トリプルファイターに合体変身しない*1謎が解けた。多分、月曜に今週の怪獣が登場して、火、水、木、と小競り合いして、金曜日にいよいよトリプルファイターになってケリをつける、という感じだったに違いない。いや解けたから何か生活の役に立つとかそういう事は一切無いが…。
ちなみに2年前の作品のデスカッパは関連展示無し。
さすがに疲れたので最後、街のジオラマの中を歩けるところは並ばずにスキップ。
とにかくまぁ、人が多くてぐったり。台風も迫っているというので、夕食も外食でなくさっさと帰宅して家で取った。
そして、例によって人の多い所から帰宅すると頭痛が…。

*1:4,5回に1回位しか合体変身しない