思ったより涼しくて良かった。
向かいのホールでAKB48の握手会やってたようだが人ごみしか見えなかった。ホール入り口では切符みたいなもののチェックを行っている様子は無かったのでもしかしてホールには野次馬的に入れたのかも知れないが、私も忙しいので覗きに行けず。
隣のサークルは欠席。今回は会場内に欠席が結構多かったようなコミティアは割とこんな感じなのだろうか。
今回は角地だったので、ダイソーでみつけた巨大なA2のボードを持ってったが吊るして見るとそれほど大きくもなかった。ただしこれは角地でないと隣に邪魔。
持って行った本のうち、

は全部売れた。

は新刊なのに10冊余り結局40冊。やはり白さの差だろう。いや実は私も昨夜、製本終えて「んーもしかするとやばいかも」とちょっと思ってたりした訳だがやはり。水着と肌の影は貼るべきだったか。イベント申し込み先行だとこうなるが、かといって「描き終えてから申し込み」だと何時まで経っても描き終わらないこれは人の業。
人は結構立ち止まるんだけどなー。と言っても、スペースNo.が大書された看板目当てだが*1
まぁ手に取る人は多かったので方向としてはアリな筈。ただこの方向も買いに来るのが男ばかりという弊害(?)があるけどそれは仕方ない。それと「見開き1つに1媚ポーズ」のノルマ重要。今回は迂闊にもこれを忘れてしまった。②ではきちんと踏まえたい。
というか
は我ながらロングセラーというか完売しては刷り、完売しては刷り。こんな事なら最初から200冊位刷れば良かったかも。でもオンデマンドはトナーなので半年も1年も持ってるとページがバリバリくっつきそうで危険な感じがするのでこれはこれで。買う方も新鮮(?)な方が良いだろう。というかさすがに私もティアに200刷る勇者では無いというか。
ともあれお祭りは終わり、明日からは厳しい人生が待っている。余生をなんとか明るく過ごしたい。

*1:何かコミティアはサークルの看板にスペースNo.をあまり書かない風習なのか書いてあるサークルが少なくて結構現在位置を見失うのだ。