私は漫画はいつも、
1.100円ショップで売ってる5mm方眼B5ノートに裏面を使わないように2ページ飛ばしで下書きして、
2.下書き終わったらバラしてB5の紙の束にして、紙を裏返してクリンナップして、
3.それをパソコンで72dpi位でスキャンしてデータとしたものをまた左右反転して元に戻した下絵にExpressionかComicWorksでまたなぞる
と同じ絵を結局3回描く。
3回は面倒なので2.でクリンナップを下絵のノートの裏ではなく別の真っ白な紙に行い、これを600dpiで取り込んで2値化してもうこれで仕上げ!にすると速いのではないか?と思うんだけど何時も取り込むと結構汚いんだよな。
かといってクリンナップをいきなりPCで行うのは難しいというか、タブレットだとなぞるのが精一杯でその場で線を見つけて描くのは無理…。