アノテーション省略時のデフォルト動作が結構異なるが、それは、みっちり指定すれば良いんだけど、WebLogicのjwscは、複合型の要素に何が何でも断固として"java:"で始まるネームスペースを付けようとするのは参るな。namespace="abc"と記述するとWSDLでは勝手に "java:abc" とされる。namespace=""ならnamespace="java"だ。そして@XmlType( propOrder={ で指定した順番は完全無視され、マッピング対象となるアクセサのJavaファイル中での出現順序に依存する。
MetroもMetro(というかJavaSE6が悪い?)でリクエストは良いがレスポンスで複合型を返す時、個別フィールド毎にわざわざ@XmlElement(でnamespaceを指定しても華麗に無視。
上記の理由で、WebLogic側はネームスペース無しに出来ず、Metro側はネームスペース有りに出来ずでマッチしない。ただ何となくMetroの方はこっちの使い方に何か誤りがあるのかも知れない。
http://codezine.jp/article/detail/1401?p=2
XMLのネームスペースはやっかいで、役に立った時よりトラブルの元になった時の方が多い。つか自分で役立てた事無いなー。
本当はまったく同一のSOAPボディにしたかったが、幸い受け側にはXSLTを与えられるのでその辺で何とかするか。