ってSOAPクライアントツールが便利。
WSDLを食わせるとSOAPリクエストの雛形を作ってくれて送受信できる。
WS-Reliable Messaging 対応(WS-Reliabilityは無し)。
JUnitっぽいテストケースとかモックも作れるらしいけどその辺はまだ良く判らぬ。
とりあえずSOAPリクエストをその場で簡単編集して送れるのは便利。日本語版もあるみたい
JMeterだとボディのバイト数を数えてContent-Lengthを合わせるのが面倒だからなー。後、SOAPAction "" を忘れたりするし。
JMeterみたいに複数コネクションでラッシュとかできそうな気もするけどそれも不明。さしあたり単発のテストには便利なのでよしとしよう。
どうもTCP-Monっぽいキャプチャも出来るっぽいので http://www.soapui.org/SOAP-Recording/recording-soap-trafic.html これは覚えようかな。プロジェクトの右メニューから、Launch HTTP Monitorでの画面が出るみたい。
→うーむ、HTTP トンネルモードだと上手く動かない。