・Leaf&Keyを(220)ギャルゲーに統合しました。
・(301)艦これ(艦隊これくしょん)を新設しました。

C86ジャンルコード一覧

 もはや誰も「何でLeafとKey?」を説明できない謎のジャンル、「Leaf&Key」が次回から消えるそうな。
 特に資本関係がある訳でも無く、メンバーが共通という訳でも無く、ちよれんの類の明示的協力関係にある訳でも無く、今やこれらのブランドの作品が特に物凄く似通ってるという訳でも無いのに、何故か、この2つのブランドはひとまとめに「葉鍵」として、コミケットでは専用ジャンルコードが振られ、BBSPINKには葉鍵板がある。当時は二次元でルリルリと言えば電子の妖精ではなくダウナー電波女を指したものだ。
 たしか、20世紀末〜21世紀初頭頃にエロゲ論壇というのがありセカイ系というのが盛り上がり何故か不条理な学園モノが高く評価されてて、その辺の雰囲気で何となく…だったような印象なんだけど、分からない…。鍵はともかく葉ってこみパにしろToHeartにしろそこまで不条理でもないし…もうその頃から、一体何故葉鍵なのか?葉鍵月猫揚板ではダメなのか、いやもう、鍵月猫揚雑技八月葉板だろ、とか尾根は鍵じゃないのに何で…とかネタにされていたし…*1
 いや待て。葉鍵板の方はたしか痛い信者がスレ乱立とか暴れすぎて作られた隔離板の隔離板だったな。Keyには痛い信者が大量に湧く雰囲気というか勢いがあり、葉は…痕のどうでもいいおまけシナリオ盗作事件でたまたまそのタイミングで盛り上がってた、と。
 つまり葉鍵板の葉鍵とはほぼ鍵だ。
 BBSPINKはそれでOKとして、残る謎は何でコミケットでまでひとまとめのジャンルに…。Kanonが人気なら「ジャンル:Kanon」、こみパが人気なら「ジャンル:こみパ」にあるいは「ジャンル:Key」「ジャンル:Leaf」になりそうなものだが…。
 まぁともあれ、不条理が解消されるのは結構な話である。

              __ -- ─-- 、__  _,.. 、____ ,. . _
  '"´ ,.        〉 l/~>'´   j /⌒.ーヘ
   '"´       ,イ/ ,      /il|      \
   ,.  ´    , イ / /   /  /-.,レ'`ヾ   i  ハ
  '"   .  ,. イィ'ハ/ i i l  /  /     ´|i  i |   ! i`ヽ
   / / ./ / /  i l i / ___/-'     |l  ! !  ,' . l |
    /  / / / / i l l 7T l/      `リメ ! / l .l |
 . /   / / / / i l i l/ o==       == 、jレ'  i i |
 '     /, ' /i /* i l l | ⊂ニ⊃      (__)!  / !.l |     
     / / // // /! i l l    「  ̄ ー┐ ⊂⊃  / l l |     はい〜〜〜るさちぃ〜〜〜〜ソ♪
.   / / // // /○l i l\.   |    / ○ イ / i l i l
   i / // // /iハll l | !l\. !   /   / !O / ///
    |' _人_.// ○ハ_人_ ilハil| \ ____ . イ__ /// / ///
    ! .`Y´i/ V ili`Y´ l/ i|   rく´    レ'/ /イレ'
     レ |  l  i!.ハ !// | /ヽ ヽ ,. --ァ〜ォ - 、
             _V/ ̄ハト.ニ.\/   //____>〜ー--
      _人_  __/ 〈〈__// i l___j }    / / /  , '
      `Y´ / / ̄.ニー'  ノォ --''    / / /  ,'
        _/  /__/  _____//       / / /  /
     / /      `ヽ./       / / /  /  . - ‐‐ ´
    /  !               i l ! , /
  /    !               l l i !'
       l              ヾi i l
          i      ヽ、       ヽ i l

*1:そいえば猫って潰れたと思ったら復活してたのね…。