Expressionもいろいろあるが、MicrosoftがCreature Houseから買収した直後にフリー配布していた3.3 previewが一番出来が良い。
まさかその後、あんな謎の方向に珍化しようとはな…*1
ちなみにそのままだとOSの言語が云々と言って起動しないので、e3.exeのアドレス0x0036170Eの0x75を0xEBに書き替えねばならぬのは前と同じ。Application Localeを使うという手もあるけどバイナリ書き換えの方が手間がかからないだろう。
あと、メニューその他リソースを日本語化するには、買収前のクリーチャーハウスから買っておいた製品版3のlocalizeJ.txtをインストール先ディレクトリにコピーする。
それにしてもWindows 8.1は意外にXPと互換性高いな。謎のMetro画面を廃し、スタートメニューとのっぺりしたコントロールウィジェットが心を入れ替えればもっと早くに乗り換えたものを。

*1:そういえば珍化版も結局フリーになったのか…。 http://www.microsoft.com/expression/jpn/ 最終版だと良くなったのかしら。文字の並び方などは進化したらしいけど…。まぁ私は3.3派だが。Expression 3.3もビットマップ編集ができれば最強なんだけどねー。あとでちょっと試してみるか…>珍化版もといExpression Design 4