久々にWebLogic Server入れる機会があったんだが、とうとうインストーラがOUIっぽいというかOUIになってた。アンインストールはutils配下のuninstall.shじゃなくて、oui下のdeinstall.shとなる。つかutilsディレクトリ見当たらないし。
インストール直後にコンフィグレーションウィザードが起動するけどあれはサンプルドメイン作成処理なので、Quick Startと勘違いしてキャンセルするとmedrecとかのサンプルドメインが作られない。ちなみにサンプルドメインはsamplesの下ではなくuser_projectsの下に作られる。
あと今に始まった話でも無いがやけにCoherence押しだな。とうとうインストーラまで一緒になっちゃってるし。たしかCoherence連携するとメモリを気にせずにでかいセッションBean使い放題だった筈ゆえに、エンティティBean要らずで色々シンプルになるとかならないとか。IDだけを持ちまわってデータはDBを見るなんてセコい事はしなくて済むのだ。ちなみにセッションBeanをCoherenceに外出ししてるならクラスタ使わなくても複数WebLogic ServerからセッションBeanの共有が出来て、Enterprise Edition不要、とかにはならないのかしら。まぁCoherenceをどこまで信用するかだな。