大規模攻撃受けてるそうで
WordPressで作られたページが改竄されたり実はMySQLサーバにインターネット経由で直結できたりセキュリティ対策でフルパス使えなくなったり、で阿鼻叫喚
私も実はロリポップ使ってるんだけど、WordpressMySQLも使ってないしフルパスURLは使ってないし.htaccessの日付も数年前で改ざんされた感じもしないし対岸の火事と見てたんだ。
が、夜の7:00頃から http://nekora.main.jp/ 以下全てのページが500エラーに。やられた!つか何事?
バナー←バナーは出るようだ。まぁ500だしな。PHP実行しなきゃ良いのだろう。
いやそれにしても確かに私のページは全部PHPだが、Webサーバ上にDBはもとよりApache経由で書き換え処理なリソースは一切置かずヘッダやフッタやサイドバーのPHPをrequireしてるだけの実に単純な処理なのに…。何かセキュリティが強化された余波かしら。
何となく、ロリポップが何か作業中の一時的現象で、放っておけばロリポップ側で何とかしてくれるような気がしないでも無いのでとりあえず今宵は放置するか。しかし週末はアフィの稼ぎ時だというのに…。これじゃ完全にゼロ。「閉鎖したんだな」と思われたら大損害である。
⇒放置してたら10時頃には直っていたっぽい。果報は寝て待て。
 http://lolipop.jp/info/mainte/4151/ の影響だった模様。 .htaccessが9:45に書き換えられてた。