そういえばWindows 8にはトラブルシューティング機能があったな、と思い出し早速使う。










うむ。どうも問題があるらしい。


詳細がこれ。ネットワーク アドレス変換 : 一般的な問題の回避方法
つまり、BBルータのNAT機能と、BBルータに接続してる無線LANルータのNAT機能が衝突してるっぽい。
ところで私が使ってる無線LANルータはFON

一般的な無線LANルータに存在する、「アクセスポイントモード」がありません。
したがって、すでにある他のルータにNATやDHCPをやらせて、La Foneraをアクセスポイントにさせようとしても、La Foneraのルータ機能をOFFにすることはできません。
このため、個人用SSIDに繋いでも、他ルータ直下のPCとのファイル共有は出来ません。

http://fon-wiki.maniado.com/index.php?La%20Fonera

ううむ。どうもFonを使ってる限りリモートデスクトップに接続はできないっぽいな。
だが…だからといって、同じBBルータに直結すれば接続できたか?というと、やっぱり駄目。


しかも今度はWindowsトラブルシューティングでも判らないという。