名前と大まかな内容は知ってたが実際には見たことなかった特撮番組。今日からひかりTVで始まった。
うむ、聞いてはいたがろくでもない。
山道をウルトラ怪獣の着ぐるみを着た人がブラブラしていると、レッドマンなる怪人に遭遇、有無を言わさず襲い掛かられて殺される、という内容。せめてウルトラファイトみたいにリングアナの解説ナレーションでもあればなぁ。
地面にはタイヤの跡があり、アーストロンが笹藪に逃げ込むなど、大怪獣に見せる気無し。元は3分位の番組なんだけど、今回の再放送では6本程まとめて放映。まとめて見ると段々太陽が傾いてきて「ああ、何本も纏めて撮っているんだなあ」と判る。
ただ番組冒頭で樋口真嗣が本放送当時7歳の頃の思い出と薀蓄を語ってるのでそこだけ見るか。
それにしてもレッドマンは一体何者なのか…。姿形からはM78星雲の生まれっぽい。画面で見る限り大きさは人間程度。人間程度の大きさの怪獣を見つけては一方的に喧嘩を吹っかけて殺してるのは、巨大に育つ前に退治して被害を未然に防ぐのが役目なのか。